市では「市民の声」として、市民の皆さんからのご意見を受け付けます。

「市民の声」とは、市民参画を基本とした本市の市政運営を進めるため、市民の皆さんから市政全般に関するご意見やご提言をお寄せいただく制度です。

お寄せいただいたご意見等は、担当の部課で検討し、市のまちづくりに活かしてまいります。

留意事項

 ・市からの回答が必要な場合は、ご住所とお名前、電話番号等の連絡先の明記をお願いいたします。(郵送または電子メールにて回答します)

・お寄せいただいたご意見等は、市の広報やホームページ上で個人情報を除き公表することがあります。

・「市民の声」の対象につきましては、「潟上市の区域内に住所を有する個人及び潟上市の区域内に主たる事務所を置く個人、法人その他の団体」としております。市外に居住されている方の意見は、内容に応じて市政運営の参考にさせていただきますが、回答はいたしかねます。

・各課の業務に関する質問や問い合わせについては、直接担当部局にご連絡ください。

 市役所案内

・当市以外の機関(国、県、企業等)への質問や要望については、直接その機関へお願いします。

次のいずれかに該当するものについては、回答いたしません。

(1) 特定の個人や団体(以下「個人等」という。)の誹謗、中傷及びプライバシーに関するもの

(2) 個人等の営利を目的としたもの

(3) 思想や宗教に関わるもの

(4) 個人等の権利又は利益を侵害するもの

(5) 公序良俗に反するもの

(6) 趣旨が不明確なもの

(7) 市政に関係のないもの

(8) 同一又は類似の内容を繰り返すもの

(9) 説明することにより理解を得られるもの

(10) 提出者が回答を不要としているもの

(11) その他市長が回答できないと判断したもの

 

提出方法

 ① 書面の持参(市役所企画政策課又は最寄りの市役所出張所で受け付けます)

 ② 書面の郵送(下記住所・企画政策課宛にお送りください)

 ③ ファクシミリ(企画政策課 018-853-5211)

 ④ 電子メール こちらからどうぞ

 ※「市民の声」提出用紙   (市役所企画政策課及び各出張所にも提出用紙があります。)

 ※詳しくはこちら → 潟上市「市民の声」実施要綱

 

これまでにお寄せいただいたご意見と市の回答

 平成29年度  

 平成30年度 

 令和元年度