第2次潟上市総合計画(平成28年度~令和7年度)

 平成28年度からのまちづくりに取り組むための総合的な指針となる第2次潟上市総合計画を策定しました。

 第2次潟上市総合計画の着実な推進を図り、

  市の将来像

  みんなで創る しあわせ実感都市 潟上

  ~文化の風薫る 笑顔あふれるまち~

  の実現を目指します。
  

   第2次潟上市総合計画

 表紙・あいさつ・目次  

 序論  

 長期ビジョン  

 第2次潟上市総合計画前期基本計画

 

長期ビジョン(平成28年度~令和7年度)

 長期ビジョンは、市の将来像や基本目標、そして、それを実現するための基本的な方向性を示すものです。 

 前期基本計画(平成28年度~令和2年度)

  

 ○前期基本計画の策定経緯はこちらから

 

第2次潟上市総合計画概要版

【概要版】表紙・あいさつ・目次 

【概要版】総合計画って・基本理念・将来像・体系 

【概要版】基本目標ごとの政策・施策 

【概要版】重点テーマ  

  

 後期基本計画(令和3年度~令和7年度)

 

第2次潟上市総合計画後期基本計画の策定経過です

 潟上市では、平成28年度からの10年間を計画期間とする「第2次潟上市総合計画」を策定し、その中の長期ビジョンにおいて、本市の誇りである豊かな自然と、人と人のつながりの中でいつまでも住み続けたいと思えるまちづくりを、市民と行政がともに力を合わせて進めるために7つの基本目標を定め、その達成のために10年間の計画期間の前半5年間における政策や事業をまとめた「前期基本計画」を進めてきました。
 前期基本計画の計画期間が残り1年となり、「第2次潟上市総合計画」をさらに推進するため、また、本市における人口減少と地域経済縮小の克服、まち・ひと・しごとの創生と好循環の確立を目指す「潟上市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を潟上市総合計画と併せて進めていくために、令和3年度を初年度とする「第2次潟上市総合計画後期基本計画」の策定を開始しました。
 

策定方針を制定しました。

 

 ・潟上市総合計画後期基本計画策定方針.pdf  

 ・策定スケジュール(予定) R1.07現在.pdf   

 

市民意向調査(アンケート調査)を実施しました。

 これまでの市の取り組みに対する評価や今後の重点施策等に対する意識・要望を把握し、計画策定に反映させるため、市民2,000人を対象とした市民アンケート調査を実施いたしました。ご協力いただきました市民の皆様に感謝申し上げます。

 実施概要

  アンケート対象の方:18歳以上の市民2,000人(無作為に抽出)

  アンケート実施期間:令和元年11月20日(水)から令和元年12月13日(金)まで

  ※アンケート結果の詳細につきましては、今後公表いたします。このアンケート結果を踏まえ、計画の策定を進めてまいります。

 各種団体アンケートを実施しました。

  より多くの皆さまから様々な視点でまちづくりのご意見をお聞きするため、各種団体アンケートを実施しました。

 実施概要

  アンケート調査対象:市内の各種団体(28団体)

  アンケート実施期間:令和元年12月9日(月)から令和元年12月27日(金)まで 

第1回素案作成部会を開催しました。

 各班長を素案作成部会委員に委嘱し、令和元年12月20日(金)に説明会を実施しました。

 後期基本計画の策定方針や策定スケジュールや、現行の前期基本計画の達成状況の評価のための「現計画達成状況調査シート」の作成方法について説明しました。

 

   

  

現行計画(潟上市総合計画・前期基本計画)の達成状況等を検証しました。

 各班長から提出された「現計画達成状況調査シート」を基に、各課長・班長への庁内ヒアリングを実施しました。

 

第2回素案作成部会を開催しました。

 第2回素案作成部会を令和2年4月23日(木)に実施しました。

 今後のスケジュールの確認や「後期基本計画シート」の作成方法などについて説明しました。「後期基本計画シート」については5月中に作成し、6月から7月の間に各課から提出されたシートを取りまとめ、8月には各課長で組織する策定委員会で協議します。