「潟上市人口ビジョン」を策定しました。

 ○潟上市人口ビジョン [1988KB pdfファイル] 

 ○潟上市人口ビジョン(概要版) [251KB pdfファイル] 

「潟上市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

 ○潟上市まち・ひと・しごと創生総合戦略 [1416KB pdfファイル]  

 ○潟上市まち・ひと・しごと創生総合戦略(概要版) [355KB pdfファイル] 

 

潟上市まち・ひと・しごと創生総合戦略

 国では、急速な少子高齢化の進展に的確に対応し、人口の減少に歯止めをかけるとともに、東京圏への人口の過度の集中を是正し、それぞれの地域で住みよい環境を確保して、将来にわたって活力ある日本社会を維持していくため、昨年11月に「まち・ひと・しごと創生法」を制定しました。

 潟上市においても、少子高齢化と生産年齢人口は減少傾向にあり、労働力の減少や地域活力の低下、社会保障費の増加など様々な面での影響が懸念されます。これら人口、経済、地域社会の課題に一体的に取り組むため、まち・ひと・しごと創生法第10条第1項の規定に基づき、国及び秋田県が策定するまち・ひと・しごと創生総合戦略を勘案しながら、潟上市まち・ひと・しごと創生総合戦略を策定します。

策定方針を制定しました。

 潟上市まち・ひと・しごと創生総合戦略の策定及び推進にあたり全庁的に取り組むため、市長を本部長とする潟上市地方創生推進本部を設置しました。

 平成27年5月7日(木)には第1回目となる潟上市地方創生推進本部会議を開催し、策定方針を制定したほか、次期総合計画の策定とあわせて作業を進めることとを確認しました。

 ○まち・ひと・しごと創生総合戦略策定方針 [331KB pdfファイル] 

 ○【別紙1】策定スケジュール(予定)H27.6.25現在 [114KB pdfファイル] 

 ○【別紙2】策定体制 [101KB pdfファイル] 

 ○潟上市地方創生推進本部設置要綱 [95KB pdfファイル] 

第1回 潟上市地方創生推進本部会議を開催しました。

 第1回潟上市地方創生推進本部会議

地方創生推進本部幹事会                        幹事課職員で構成するワーキンググループを実施しました。

 平成27年5月25日(月)に幹事課職員で構成するワーキンググループを実施しました。ワーキンググループの冒頭では、「潟上市の人口減少問題に楔を打ち込むため、職務上の立場を超えた様々な事業提案をしていただきたい」との市長訓示がありました。

 幹事課職員からの提案を7月上旬までにとりまとめた後、第2回ワーキンググループを開催し、提案内容について協議することとしています。

 

 第1回 地方創生推進会議を開催しました。

 平成27年7月2日(木)に第1回潟上市地方創生推進会議を開催し、石川市長から各委員へ委嘱状の交付が行われました。

 推進会議では会長、副会長を選任し、今後の方向性や進め方について協議しました。

 ○潟上市地方創生推進会議設置要綱 [89KB pdfファイル] 

 ○潟上市地方創生推進会議名簿 [58KB pdfファイル] 

 地方創生推進会議1 地方創生推進会議2

地方創生推進本部幹事会                        幹事課職員で構成するワーキンググループを実施しました。

 平成27年7月16日(木)に2回目となる幹事課職員で構成するワーキンググループを実施しました。

 ワーキンググループ員各位による事業案の説明が行われ、事業案ごとに検討を行いました。

 第2回ワーキンググループ

地方創生推進本部幹事会を実施しました。

 平成27年9月15日(火)に幹事課、課長で組織する地方創生推進本部幹事会を実施し、潟上市人口ビジョン(検討素案)、潟上市まち・ひと・しごと創生総合戦略(たたき台案)について協議しました。

 幹事会の意見等を踏まえ、潟上市人口ビジョン素案(案)を作成し、市長・副市長・教育長及び部長級職員で組織する地方創生推進本部会に諮ることといたしました。

 第2回 幹事会

地方創生推進本部会議を実施しました。

 平成27年10月1日(木)に市長・副市長・教育長及び部長級職員で組織する地方創生推進本部会議を実施し、潟上市人口ビジョン素案(案)について協議しました。

 地方創生推進会議での指摘事項を踏まえ、潟上市人口ビジョン(素案)を作成しました。

 今後、市民等15名で組織する潟上市地方創生推進会議を開催し、潟上市人口ビジョン(素案)について、ご意見ご提案をいただきます。

 第2回推進本部会議

第2回 潟上市地方創生推進会議を開催しました。

 平成27年10月30日(金)に第2回地方創生推進会議を開催し、潟上市人口ビジョン(素案)及び潟上市まち・ひと・しごと創生総合戦略の策定状況について説明を行いました。

 推進会議委員からは、多くのご意見、ご提案をいただき、今後、集約していくことといたしました。

 第2回推進会議 第2回推進会2

第3回 地方創生推進会議を開催しました。

 平成28年1月22日(金)に第3回潟上市地方創生推進会議を開催しました。

 潟上市人口ビジョン(素案)については、これまでの協議を踏まえ、修正箇所の説明を行いました。

 潟上市まち・ひと・しごと創生総合戦略(素案)については、現段階で想定している新規事業、拡充事業を中心に総合戦略(素案)全体の説明を行いました。

 第3回創生会議1 第3回創生会議2

地方創生推進本部幹事会を実施しました。

 平成28年2月3日(水)に地方創生推進本部幹事会を開催しました。

 潟上市人口ビジョン(素案)、潟上市まち・ひと・しごと創生総合戦略(素案)について協議を行い、成案作成に向け、更なる調整を進めることとしました。

  幹事会

 「潟上市人口ビジョン」「潟上市まち・ひと・しごと創生総合戦略」パブリックコメントの実施について  ~意見募集受付は終了しました~

 「潟上市人口ビジョン」(案)「潟上市まち・ひと・しごと創生総合戦略」(案)について、これを広く公表し、市民の皆さまからのご意見を募集しました。

 ○お寄せ頂いたご意見の要旨と市の考え方

 地方創生推進本部会議を実施しました。 

 平成28年3月22日(火)に市長・副市長・教育長及び部長級職員で組織する潟上市地方創生推進本部会議を実施し、「潟上市人口ビジョン」「潟上市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

 第4回 潟上市地方創生推進会議を開催しました。

  平成28年3月29日(火)に潟上市地方創生推進会議を開催し、潟上市地方創生推進本部にて策定した、「潟上市人口ビジョン」「潟上市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を報告し、平成27年度先行事業について、実績値や関係データ等により、効果の検証を行いました。

 第4回推進会議1 第4回推進会議2