潟上市自治基本条例100人委員会とは

 市では、現在「潟上市自治基本条例」の制定中であります。策定過程の段階からより多くの市民の皆さんに参加していただくことが、「まちづくり」のルールが共有化されていく第一歩であると考え、策定委員会での協議検討に加え、あらたに市民からなる「潟上市自治基本条例100人委員会」を立ち上げました。

 

『委員は118人』                          

 まちづくりを推進する上での理念や原則、基本的ルールを定め明文化するものであることから、広く市民の中から委嘱しました。委員は、各自治会から1人、さらに公民館分館主事の女性から一部の、あわせて118人。「自分たちのまちは自分たちで責任を持ち、自分たちで決めていく」という共有ルールを、市民が主役で検討していきます。

 

 『100人委員会の活動

 「潟上市自治基本条例策定委員会」での協議と並行し、素案について、市民目線からのご意見ご提言を頂きます。

 頂いたご意見等については「策定委員会」へ持ち帰り、条文づくりに反映させます。

第1回潟上市自治基本条例100人委員会の開催状況

と  き:平成23年8月4日(木)  午前10時から

ところ:潟上市昭和公民館・ホール

  当日は、委嘱状の交付、市長あいさつ、委員会設置要綱の説明の後、委員長、副委員長の互選を行いました。

 ◎委員長に柏﨑重嗣さん、副委員長に長門幸矢さん、畠山隆志さん、門間均さんが選任されました。

  続いて、これまでの策定経過や今後の委員会開催などについて、事務局から説明がありました。

  次回の委員会は10月に3地区での分散開催とし、条文素案等に対し意見提言を行うこととなります。

 

  

   

  潟上市自治基本条例100人委員会設置要項  

 潟上市自治基本条例100人委員会委員名簿 

 

第2回潟上市自治基本条例100人委員会の開催状況(3地区での分散開催です。)

(天王会場)

と  き:平成23年10月27日(木)  午後6時30分から

ところ:潟上市役所天王庁舎・正庁

 

(飯田川会場)

と  き:平成23年10月28日(金)  午後1時30分から

ところ:潟上市役所飯田川庁舎・大会議室

 

(昭和会場)

と  き:平成23年10月31日(月)  午前10時から

ところ:潟上市役所昭和庁舎・大会議室

 

  今回の委員会は、3地区での分散開催とし、居住区域にかかわらず、都合の良い会場

へ出席していただきました。

 会議内容は、第1回100人委員会以降の策定経過の報告と、現在「策定委員会」で

検討している条文の「たたき台」を提示し、意見・提言を伺うことです。

 3地区とも「たたき台」に対する質問とともに、たくさんの意見が寄せられました。

 会議に同席した「策定委員会」の委員は、これらの意見等を踏まえ、今後の条文案

づくりに反映させていくものとします。

 また、100人委員の皆さんへは、書面による意見提出(ワークシートの作成)も

お願いし、意見提出機会の拡充も図ることとしました。

 次回(第3回)100人委員会は、来年1月上旬までをめどに開催する予定です。 

 

第3回潟上市自治基本条例100人委員会の開催状況

 と  き:平成24年1月13日(金)  午後1時30分から

ところ:潟上市天王公民館・体育館

 会議内容は、第2回100人委員会以降の協議経過の報告と、条文の「たたき台」

を提示し、意見等を伺うことです。

 条文「たたき台」については、第2回委員会で提示できなかった「前文」「定義」

「市民」「住民投票」などについての案を示し、これで全ての骨子項目についての報

告が終わりました。特に「前文」に対しては多くの質問やご意見を頂き、策定委員会

で再度検討したうえ、パブリックコメントを実施することとしました。

 なお、今回は第2回100人委員会であった意見等の素案への反映等の状況も報告し

ております。

 今回で100人委員会の開催は終了しますが、策定委員会では100人委員会の意見

等を十分に汲み取り、条文の仕上げを今後行っていきます。