ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

公的個人認証サービス

  「公的個人認証法」(「電子署名に係る地方公共団体の認証業務に関する法律」)が、平成16年1月29日に施行されました。
この法律の施行により、「公的個人認証サービス」の利用が可能となりました。

 公的個人認証サービスとは?

 今後、様々な行政手続きがインターネットを通じてできるようにすることを目的に作られました。
この際、他人による、なりすまし申請や、通信途中での改ざんなどを防ぐ必要があることから、「公的個人認証サービス」で「電子証明書」を発行することにより、防止すると共に、こうした機能を利用し全国どこからでもインターネットを利用し申請できるようにするものです。

 

公的個人認証サービスで利用可能な行政手続

  公的個人認証サービスで利用可能な行政手続きとして、国税電子申告・納税システム(e-Tax)があり、これから順次拡大していく予定です。

 「e-Tax」については、次のホームページをご覧ください。

    国税電子申告・納税システム 

 

公的個人認証サービスの提供を受ける場合の注意

 必要なもの
  • インターネットに接続された「パソコン」
  • 個人番号カードのICチップを読み込むための「ICカードリーダライタ」
 準 備
  • パソコンに事前に必要なソフトウェアをインストールしておく必要があります。公的個人認証サービスのソフトは、公的個人認証サービスのホームページからダウンロードしてください。
  • 各手続で必要となるパソコンの仕様やソフトウェアについては、各行政機関等のホームページで確認してから電子証明書の申請を行ってください。

 

公的個人認証サービスに関連するホームページ

  公的個人認証サービスのページ
公的個人認証をご利用ください「秋田県」


       印刷 - 公的個人認証サービス 印刷  戻る 戻る  ページの先頭 ページの先頭

このカテゴリー内の他のページ

  1. 公的個人認証サービス
  2. 公的個人認証サービスの電子証明書の発行を受けている方へ
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です

潟上市役所 

〒010-0201 秋田県潟上市天王字棒沼台226番地1   電話:018-853-5301

当ホームページで使用しているすべてのデータの無断転載を禁じます。

ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる