潟上市マイタウンの運行路線・時刻が10月1日から変更になります。

 マイタウンバスは、市民の通院・買い物などの生活の「足」の確保を目的に運行しておりますが、交通手段の変化や人口減少の進行に伴い、利用者数は低調に推移しています。今後、さらに少子高齢化や人口減少が進む中で、バスや商業施設、病院等は地域にとって欠かせない存在であり、持続可能な地域公共交通の形成は不可欠となっています。
 
今回は、主に天王地区の重複している路線を整理し、分かりやすい路線に再編するとともに、通院・買い物への利便性の向上を図るものです。
 
また、交通空白地域である細谷・出戸新町・三軒屋地域を運行するバス路線を新規に整備します。概ね1年間の実証運行を予定しており、利用状況や市民の皆様の声を取り入れながら、路線やダイヤを見直し、市民ニーズにあった路線を目指します。
 今後も市民の皆様の声を取り入れながら、改善・向上に向けた取り組みを継続します。
 

 再編の概要について.pdf  

 出戸・追分線(実証運行)について.pdf   

 

再編後の運行路線は?

 マイタウンバス路線図(2019.10.1~).pdf  

 

再編後の運行時刻は?

 マイタウンバス時刻表(2019.10.1~).pdf 

  

マイタウンバスの運賃は?

 一回の乗降につき大人100円子供50円障がい者無料(障がい者手帳をご提示ください)となります。

  

運休日はあるの?

 日曜日、祝日が運休です。