新型コロナウイルス感染症に関する藤原一成潟上市長からのメッセージを次のとおり掲載します。

 


市長メッセージ↓↓↓

4月7日、7都府県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県)に緊急事態宣言が発令されました。

主な措置の内容は「住民に対する外出自粛要請」、「人が集まる施設等の使用制限」の2つであり、期間は5月6日までの1か月間となります。

潟上市においては感染者の報告はまだありませんが、秋田県内では4月7日現在で11例の新型コロナウィルスへの感染が確認されているところです。

市民の皆様には、このような状況を踏まえ、感染拡大の防止により一層の危機意識をもって行動していただくようお願いします。

なお、潟上市では注意喚起のチラシの配布や、小中学校からのメール配信など情報提供に努めています。市民の皆様は市ホームぺージに掲載している情報等を参考にしていただき、感染防止に留意して行動するようお願いします。
引き続き、基本的な感染症対策(手洗い、うがい、咳エチケット等)の確行、3つの「密」(換気の悪い密閉空間、多くの人が集まる密集場所、近距離での会話や発声をする密接場面)が重なる場所を避け、体調に異変を感じたらまず休むということを徹底するとともに、緊急事態宣言の対象となっている7都府県には、不要不急の往来は避けるようお願いします。

また、緊急事態宣言発令の対象地域から帰省等で移動してきた方は、自らが感染している可能性があることを想定した行動をしてください。

最近ではSNS等での誹謗・中傷が見受けられます。こうした行為は人権侵害です。正しい情報に基づく冷静な行動をお願いします。

多大なご不便をおかけしますが、引き続き市民の皆様の安全について迅速かつ適切に対応してまいりますので、感染防止対策にご理解とご協力をいただきますようお願いします。

 

人と人との距離は置きながらも心は一つ「Team Katagami」

で新型コロナウイルス感染症対策NO1を目指しましょう。


 
新型コロナウイルス感染症対策について[pdfファイル]