新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援するため、児童手当を受給されている方に臨時特別給付金を支給します。

現在、潟上市から児童手当を受給されている方は申請は不要です。

なお、公務員の方は申請手続が必要です。

子育て世帯への臨時特別給付金のお知らせ 

1.支給対象者

令和2年4月分(新高校1年生は3月分)の児童手当を受給している方

※特例給付(月額5,000円)受給している方は対象外

2.支給対象児童

令和2年4月分の児童手当の支給対象となる児童および、令和2年4月から新高校1年生となった児童で同年3月分の児童手当の対象となっている児童

3.給付額

対象児童1人につき1万円

4.支給時期

7月10日(金)

※振込の確認が出来なかった場合はお問い合わせください。

5.支給方法

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給している口座へ振込します。

児童手当の支給に当たって指定していた口座を解約・変更等している場合は、給付金支給口座登録等の届出書 を提出してください。給付金の支給に支障が生じる恐れがあります。

6.手続き(公務員以外の方)

申請不要です。

受給を辞退する場合は、給付金受給拒否の届出書 を令和2年6月15日(必着)までに提出してください。

7.手続き(公務員の方)

公務員の方は申請が必要です。

所属庁からの児童手当受給証明を受けた申請書に、必要事項をご記入の上、受付期間中に提出してください。新型コロナウイルス感染防止の観点から、極力郵送での提出にご協力ください。

【受付期間】令和2年6月1日(月)から令和2年9月30日(水)まで

【郵送先】〒010-0201 潟上市天王字棒沼台226-1 

     潟上市福祉保健部社会福祉課社会福祉班

※申請書の配布時期などにつきましては、勤務先にご確認ください。