潟上市電子申請・届出サービスについて

 市では、現在までの書面による手続に加え、インターネットを利用して電子的に申請手続を行うことを可能とする「電子申請・届出サービス」の運用を平成22年3月1日より開始しました。

ご利用可能な申請手続等について

 平成27年4月1日現在において次の手続等の電子的な申請が利用可能となっています。(各申請・届出内容は電子申請入力画面へリンクしています。) 

カテゴリ 申請・届出内容
まちづくり ふるさと納税寄付金申込
市長面会日申込
インターネット公売  買受公売財産送付依頼申請 
買受公売財産保管依頼申請 
施設利用  潟上市男女共同参画センター使用許可・変更申請 
防災センター使用許可申請 
ペット  犬の死亡届
固定資産税  住所変更届(固定資産税) 
国民健康保険  葬祭費支給申請 
福祉医療  福祉医療費受給者証再交付申請 
水道 給水装置開栓届
給水装置閉栓届
議会議事録 議事録閲覧申請
議事録閲覧複写申請

    

ご利用方法について

  1. 以下のURLよりサービス提供サイトにアクセスしてください。
    https://www.e-tetsuzuki99.com/eap-jportal/akita/
    ※リンク先はサービス提供事業者のサイトとなります。

     
  2. 電子申請・届出サービスの秋田県域トップ画面が表示されます。
    秋田県及び県内市町村で共同運営するサービスとなるため、サービス提供中の県内自治体名が表示されますので、「潟上市」を選択してください。

     
  3. 潟上市の申請・届出メニュー画面が表示されますので、「利用方法」と「事前準備」をお読みになり、ご利用下さい。
     

電子申請サービス利用者マニュアル 

 

ご利用いただける日時について

 基本的には24時間365日いつでもご利用いただけますが、システムの保守等の都合により、次の期間はご利用になれません。また、手続によっては、受付期間を限定している場合があります。

【毎週】金曜日(3:00から3:30)
【毎月】第二水曜日(22:30から翌朝8:00)
【毎年】年1回全日停止(別途お知らせします。)
 

 

お問い合わせ先

 サービスの利用方法等についてのお問い合わせは、以下のコールセンターにおいて、ご案内いたします。

受付時間:開庁日の9時から17時まで
電話番号:0570-00-5353
FAX番号:03-5441-6092
e-mail:support@e-tetsuzuki99.com