新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた入札等の手続きの変更について

更新日:2022年06月07日

 新型コロナウイルス感染拡大防止対策に万全を期す観点から、当市における入札等の手続きについて、次のとおりとしますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
 なお、今回の取扱いの変更期間については、当分の間とし、今後の情勢により更に変更が生じた場合には、改めてお知らせいたします。

1.入札に係る手続きについて

(1)条件付き一般競争入札

 条件付き一般競争入札について、入札公告、参加申込み、入札及び開札などの手続きは、これまで同様、電子入札システムにより行います。

(2)指名競争入札

 指名競争入札について、入札参加者が入札会場に足を運んで入札書を提出する方法ではなく、あらかじめ指定された日時までに、入札書(積算内訳書の提出が必要な物件については内訳書を含む。以下「入札書等」という。)を持参または郵送(一般書留又は簡易書留)により提出する方法(郵便入札)とします。郵便入札に係る入札やくじ引き、再入札の方法などの詳細については、指名通知に同封するお知らせによりご確認ください。
 また、建設工事や建設コンサルタント業務等の電子入札システムを利用可能な物件に係る指名通知、入札及び開札などの手続きは、これまで同様、電子入札システムにより行います。

2.契約書の受け渡しについて

 契約手続きに必要な書類の受け渡しは、総務課窓口で行っていますが、窓口での受け渡しのほか、郵送での受け渡しも可能ですので、総務課管財班へご相談ください。

3.その他

  • 工事等の打合せ、検査等を行う場合は、最小限の人数で参加し、マスクの着用等、感染予防の対策にご協力をお願いいたします。
  • 工事等の業務を履行中の事業者において感染者が確認された場合には、監督員等への迅速な情報連絡を行うとともに、保健所等の指導に従い、適切な措置を講じていただくようお願いいたします。また、工期の延長や契約内容に変更が必要になる場合は、速やかに監督員等に連絡し、契約書に基づき適切に契約変更を行うものとします。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課 管財班
電話:018-853-5301
ファックス:018-853-5211
郵便番号:010-0201
秋田県潟上市天王字棒沼台226-1

メールフォームによるお問い合わせ