市長プロフィール

更新日:2024年03月29日

潟上市長 鈴木 雄大

鈴木 雄大(すずき たけひろ)

学歴

秋田県立金足農業高校農業土木科(平成元年3月卒業)

中央大学法学部法律学科(平成5年3月卒業)

総務省自治大学校地域経営コース第三部課程(平成20年卒業)

職歴

秋田県庁(平成5年4月~平成26年12月)

秋田県議会議員(平成27年4月~令和3年2月)

ごあいさつ

令和3年4月17日に第3代潟上市長に就任いたしました鈴木雄大です。
市民の皆様の負託に応えるため、日々全力で市政運営に取り組んでおります。
令和6年度は、潟上市制施行20周年の節目を迎えました。この間、著しい人口減少や少子高齢社会の進展をはじめ、東日本大震災等を踏まえた環境や防災等に対する意識の高まり、ICT(情報通信技術)の活用などによって、私たちを取り巻く社会は急激に変化しております。そして世界的に猛威をふるった新型コロナウイルス感染症が、令和5年5月、感染症法上の5類感染症に位置づけられてから、本市においても様々なイベントが通常開催されるなど、私たちの生活はコロナ禍前に近い日常をとりもどすことができていると実感しております。私自身も市民の皆様と直接お話できる機会が増えたことを大変うれしく思っております。
私は、これまでに築き上げられた市政の基盤を継承しつつも、「稼げる力」「支える力」「考える力」の“3つの力”を新たな視点に加え、市民の皆様が「幸せ」を実感し、誇りや生きがいをもって暮らせる、魅力あふれるまちづくりを目指してまいります。
今後も市民の皆様からの信頼と期待に応えられるよう、全力で取り組んでまいりますので、皆さんのご理解ご協力を心からお願い申し上げます。

引き続き、ホームページ、Facebook、Youtube等をとおして潟上市の情報や魅力を発信してまいりますので、潟上市に興味をお持ちいただき、本市を訪れていただければ幸いです。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課 総務班
電話:018-853-5301
ファックス:018-853-5211
郵便番号:010-0201
秋田県潟上市天王字棒沼台226-1

メールフォームによるお問い合わせ