潟上市中学校部活動地域移行について

更新日:2024年04月24日

国・秋田県の動向

学校部活動は多様な学びの場として、学校教育の一環として行われており、国では少子化が進む中、将来にわたり子どもたちがスポーツ・文化芸術活動に継続して親しむことができる機会を確保するため、維持可能で多様な環境を整備すること、生徒の体験格差を解消することなど示しており、県では、国のガイドラインに準じる形で、令和5年度から7年度までの3年間を改革推進機関と定め、まずは、休日の部活動から段階的に「地域連帯・地域移行」を進めることを示しました。

 

 

国のガイドラインの概要はこちら

潟上市の部活動の現状

潟上市立3中学校の予想生徒数

 

 

部員数減少に伴う練習環境の変化

チーム編成の困難さ

顧問を務める教員の負担

将来的に生徒数減少の地域間格差

本市が目指す方向性と基本方針

本市が目指す方向性

生徒にとって望ましいスポーツ・文化芸術活動の機会の確保

学校の働き方改革による学校教育の質の向上

 

基本方針

令和6年度から休日の部活動を段階的に移行し、将来的に種目ごとに1つのクラブでの活動を目指します。

平日の移行は、休日移行の状況を見ながら検討するものとし、当面これまでと同様の部活動とします。

地域におけるスポーツ・部活芸術活動の機会の確保や生徒のニーズに合った活動機会の充実に取り組みます。

地域と学校との連帯を密にして移行を進めます。

 

具体的な移行方法

種目や学校、地域の実情に応じて移行を進めていきます。※当面、休日に限る

1 合同練習型:市内2校以上による合同練習。部活動指導員、外部指導者等による指導

2 保護者会型:保護者会の責任の下、外部指導者による指導。

3 地域クラブ型:地域クラブでの活動に参加(今後、立ち上げを検討)

尚、進展がありましたら随時更新いたします。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会教育部 文化スポーツ課 スポーツ振興班
電話:018-853-5363
ファックス:018-853-5277
郵便番号:010-0201
秋田県潟上市天王字棒沼台226-1

メールフォームによるお問い合わせ