マイナンバーカード 郵送で受け取り[申請時来庁方式]
申請時来庁方式とは
マイナンバーカードの受け取り時に市役所へ来庁する「交付時来庁方式」に加え、申請時にのみ来庁する「申請時来庁方式」を開始しました。
申請時来庁方式とは、申請時に市役所で顔写真を撮影し(無料)、本人確認と暗証番号の設定を行い、後日、本人限定受取郵便でマイナンバーカードをご自宅へ郵送する方法です。
転送不要で郵送しますので、ご自宅またはお近くの郵便局での受け取りとなります。受け取りの際、郵便局員に本人確認書類の提示が必要です。
申請から郵送までには、2ヶ月程度かかります。
申請に必要なもの
(1)通知カードまたは個人番号通知書
※個人番号通知書は令和2年5月25日以降に出生等により新たに個人番号が付番された方に送られているものです
(2)本人確認書類(有効期限内でかつ、氏名・現住所または氏名・生年月日記載のもの)
A :顔写真付き証明書(運転免許証、住民基本台帳カード、パスポート、身体障害者手帳、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)、在留カード等)
B: 健康保険証、介護保険証、年金手帳・証書、医療受給者証、緊急時依頼証、社員証、学生証等
【通知カードまたは個人番号通知書をお持ちの場合】
「Aから2点」または「AおよびBから各1点ずつ」または「Aから1点+回答書」または「Bから2点+回答書」のいずれか
※回答書は窓口で記載していただきます。
【通知カードまたは個人番号通知書がない場合】
「Aから2点」または「AおよびBから各1点ずつ」または「Bから2点+回答書」
※回答書は事前に郵送請求が必要になりますので市民課にお電話でお問い合わせください。
上記の本人確認書類をご提示できない場合、申請時来庁方式を受け付けできないことがございますので市民課にお電話でお問い合わせください。
(3)住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
15歳未満の人、成年被後見人の場合 ※必ず法定代理人が同行してください。
上記、「申請に必要なもの」に加えて、以下の書類が必要です。
(1)法定代理人の本人確認書類(有効期限内でかつ、氏名・現住所または氏名・生年月日記載のもの)
A: 顔写真付き証明書(運転免許証、住民基本台帳カード、パスポート、身体障害者手帳、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)、在留カード等)
B:健康保険証、介護保険証、年金手帳・証書、医療受給者証、緊急時依頼証、社員証、学生証等
【お子さんの通知カードまたは個人番号通知書をお持ちの場合】
「Aから1点」または「Bから2点」
【お子さんの通知カードまたは個人番号通知書がない場合】
「Aから2点」または「AおよびBから各1点ずつ」
上記の本人確認書類をご提示できない場合、申請時来庁方式を受け付けできないことがございますので市民課にお電話でお問い合わせください。
(2)代理権が確認できるもの(15歳未満の方で、本籍地が潟上市の場合または本人と法定代理人が同一世帯かつ親子関係にある場合は不要)
注意点
・申請は必ず本人が来庁してください。
・本人確認書類等が不足している場合、申請時来庁方式で受け付けできない場合があります。
・郵送を希望しても添付書類に不備があった方や、紛失や更新等によりカードが2枚目以降の方は、来庁していただき市役所窓口での交付となります。
・通知カードと住民基本台帳カードは、申請時に返納していただきます。マイナンバーカード受取りまでの間、返納することに差し支えある場合は、交付時来庁方式で申請してください。
更新日:2022年10月03日