マイナンバーカード 申請サポートのお知らせ

更新日:2022年10月20日

市役所・出張所で申請サポートを実施しています

潟上市では、マイナンバーカードの申請サポートを実施しています。
申請を希望される方は、次のものをお持ちになってご本人が市役所または出張所へお越しください。無料で顔写真を撮影し、申請までサポートします。

【実施場所】

潟上市役所市民課(1階)

天王出張所

昭和出張所

飯田川出張所

追分出張所

持参するもの

(1)QRコード付きの個人番号カード交付申請書(出張所で申請の場合は必須)
※通知カードと一体となっている申請書または、国の委託機関から送付されている申請書。お持ちでない場合は市民課へ連絡していただければ申請書の郵送も可能です。
[QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です]

(2)本人確認書類(有効期限内でかつ、氏名・現住所または氏名・生年月日記載のもの)
運転免許証、住民基本台帳カード、パスポート、身体障害者手帳、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)、在留カード、健康保険証、介護保険証、年金手帳・証書等

マイナンバーカードの受け取り

市役所窓口で受け取り

マイナンバーカードの申請後、カードができあがりましたら、住所地へ「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書」等の書類を郵送します(申請から2ヶ月程度かかります)。必要書類等をお持ちになり、ご本人が来庁してください。

ご自宅で受け取り

通知カードを持参された方で郵送を希望する場合、本人確認と暗証番号の設定を行い、後日、本人限定受取郵便でマイナンバーカードをご自宅へ郵送することができます。(申請から2ヶ月程度かかります)

転送不要で郵送しますので、ご自宅またはお近くの郵便局での受け取りとなります。受け取りの際、郵便局員に本人確認書類の提示が必要です。

くわしくは、「マイナンバーカード郵送で受け取り」をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 市民班
電話:018-853-5309
ファックス:018-853-5210
郵便番号:010-0201
秋田県潟上市天王字棒沼台226-1

メールフォームによるお問い合わせ