印鑑登録証明書交付申請

更新日:2024年04月01日

持参するもの

 印鑑登録証またはマイナンバーカード、住民基本台帳カード、 および本人確認ができるものをお持ちください。

複数の「印鑑証明証」が見本として表示されている写真

 代理人が申請する場合には、証明の必要な人の印鑑登録証と代理人の本人確認ができるものが必要です。(代理人は必ず証明の必要な人の住所・氏名・生年月日を申請書に記入できるようにしてきてください)

 本人確認ができるもの、以下の何れかの書類の提示をお願い致します。

(1) 1点で確認できるもの

  • マイナンバーカード
  • 運転免許証
  • 住民基本台帳カード(顔写真付き)
  • パスポート
  • 身体障がい者手帳
  • 運転経歴証(平成24年4月1日以降に交付されたもの)
  • 在留カード 等

(2) (1)を提示できない場合は、2点提示が必要です

Aから2点もしくはAとBからそれぞれ1点

A

  • 健康保険証
  • 住民基本台帳カード(顔写真なし)
  • 年金手帳
  • 年金証書
  • 介護保険被保険者証
  • 各種受給者証

 B

  • 学生証
  • 社員証
  • 預金通帳 等

 その他不明点がございましたら市民課までご連絡ください。

手数料

印鑑証明書 1通 300円

証明書の手数料改定について

令和5年4月1日に証明書交付手数料を改定しました。詳しくは、こちらをご覧ください。

注意点

 本人による申請の場合でも必ず印鑑登録証(またはマイナンバーカード、住民基本台帳カード)が必要です。(印鑑のみ持ってきても発行できません)

 郵送による交付申請は取り扱っていません。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 市民班
電話:018-853-5309
ファックス:018-853-5210
郵便番号:010-0201
秋田県潟上市天王字棒沼台226-1

メールフォームによるお問い合わせ