水道の使用開始・中止について

更新日:2023年01月31日

届出はお早めに

  • 水道の開栓・閉栓(使用開始・使用中止)の際は、開栓・閉栓の希望日の3日前の午前中までに上下水道課にご連絡ください。また、土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月28日~1月3日)は開栓・閉栓の作業を行っておりませんので、希望日に指定することはできません
  • 開栓(使用開始)の届出により、給水の契約がなされます。潟上市給水条例が契約の内容となります。
  • 下水道がある場合は、水道と下水道が同時に開栓・閉栓(使用開始・使用中止)となります。
  • 水道を使用していない期間があったとしても閉栓(使用中止)の届出がない場合は、料金の請求が行われます。ご注意ください。
  • 電子申請をする場合は、下記リンクから申請してください。 

令和5年1月31日 給水装置開栓届・給水装置閉栓届電子申請をリニューアルしました。

注意事項

  1. 開栓・閉栓の作業は全て業者に委託しているので、直前のご連絡には対応できない場合があります。早めのご連絡をお願いします。
  2. 住民異動届とは別にご連絡が必要です。住民異動届を提出した場合も、上下水道課に直接ご連絡ください。
窓口で申請をしているイラスト

下水道の使用開始・変更・中止については下記を参照してください

この記事に関するお問い合わせ先

建設部 上下水道課 経営管理班
電話:018-853-5338
ファックス:018-853-5280
郵便番号:010-0201
秋田県潟上市天王字棒沼台226-1

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