令和6年度給与支払報告書について

更新日:2023年11月27日

1 給与支払報告書の作成対象者及び提出先(地方税法第317条の6)

    給与支払報告書は、『総括表』と『個人別明細書』とをあわせて、給与を支払う者が、令和5年中に給与の支払いを受けた人(パート・アルバイト等を含む)の令和6年1月1日現在の住民登録地の市区町村長(市役所等)に提出するものです。

2 提出方法および様式

  1. 給与支払報告書を提出の際は、表紙に『令和6年度給与支払報告書(総括表)』をつけてください。

※潟上市より総括表が送付されている場合は、電算処理された総括表を使用する場合や、給与事務を会計事務所等に依頼している場合でも、市から送付された総括表を添付してください。

  1. 普通徴収の場合、普通徴収理由内訳書へ特別徴収ができない理由をご記入ください。
  1. 同一事業所内に特別徴収対象者と普通徴収対象者がいる場合は、上から総括表、特別徴収分給与支払報告書、普通徴収理由内訳書、普通徴収分給与支払報告書の順番にしてください。

  ※ホチキスではなく、クリップ等手で外せるものの使用をお願いします。

  1. eLTAX(エルタックス)を利用して給与支払報告書を提出する場合は、紙による給与支払報告書の提出は不要です。訂正や追加分を紙で送付する場合は、その旨連絡または総括表に記載お願いします。

※特別徴収義務者指定番号の入力と、特別徴収・普通徴収の確認をお願いします。

     特別徴収の対象で、給与支払報告書提出後に退職や再就職等があった場合は給与所得者の異動届を提出してください。

 

様式

お知らせ

給与支払報告書(個人別明細書)の提出枚数が変更になっています

これまで給与支払報告書(個人別明細書)は、1人につき2枚ご提出いただいていましたが、令和5年度分から、1人につき1枚の提出に変更となりました。

3 提出期限及び提出先

    給与支払報告書の提出は、令和6年1月26日(金曜日)までにお願いします。(提出期限は令和6年1月31日(水曜日)です。)

    期限間近には、窓口や郵便物等が集中し、またeLTAXもアクセスが集中しますので、早めの提出にご協力お願いいたします。

※給与支払報告書(個人別明細書)を手書きで記入される場合は、税務署から郵送される用紙、あるいは税務署からお取り寄せいただいた用紙をご使用ください。
  なお、提出先につきましては下記のとおりです。


郵便番号  010-0201
秋田県潟上市天王字棒沼台226-1

潟上市役所 総務部税務課 市民税班 あて

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 税務課 市民税班
電話:018-853-5308
ファックス:018-853-5210
郵便番号:010-0201
秋田県潟上市天王字棒沼台226-1

メールフォームによるお問い合わせ