定住・移住施策に関する各サイトまとめ

更新日:2024年02月21日

秋田県への移住を検討している方は、まずはコチラをご覧ください

”秋田暮らし” はじめの一歩

"秋田暮らし"はじめの一歩

秋田県の移住・定住総合ポータルサイトです。
秋田県や各市町村の移住・定住に関する情報を掲載しています。

本サイトから移住定住登録をされた方を対象に、「はじめての秋田暮らし応援事業費補助金」の支給など各種サービスを用意しています。

潟上市への移住定住をお考えの方は、登録してみてはいかがでしょうか。

移住定住登録をするには下記のリンクをご覧ください。

秋田県就活情報サイト ”KocchAke”

秋田で暮らそう、働こう!こっちゃ、け!秋田県就活情報サイト

秋田で就職したい就職活動中の若者と秋田県内企業をつなげることを目的とした、秋田県就活情報サイトです。

(注意)”KocchAke”(こっちゃけ)とは「こっちへおいで」を秋田弁に言い換えたものです。現在、若者の県外流出が問題視されていますが、「将来の秋田を担う人材になってもらいたい」などの願いが込められています。

関係団体の支援内容を知りたい方は、コチラをご覧ください

あきた就職ナビ

秋田へのAターン就職を支援するために設立された、公益財団法人秋田県ふるさと定住機構が運営するサイトです。
本サイトでAターン希望者として登録すると、秋田県内の求人に関する様々な情報を入手することが可能となります。

あきたで暮らそう!Aターンサポートセンター

認定NPO法人ふるさと回帰支援センターにて、秋田での暮らし・仕事に関する相談窓口を設置しています。
移住相談会などの各種イベント情報の紹介も行っていますので、お気軽にご相談ください。

 

所在地:東京都千代田区有楽町2-10-1(東京交通会館8F)

お問合せ先

センター:03-6273-4401

担当者:080-9292-5195

《秋田県内特化型 就職ポータルサイト》キャリピタAKITA

「キャリピタAKITA」は、秋田銀行が運営する就職・転職ポータルサイトで、個人の方は無料で利用可能です。「秋田での就職・転職を検討している方」「県内の企業情報を知りたい方」は潟上市への移住検討段階から、本サイトをご活用ください。

キャリピタアキタバナー

秋田県での創業を検討している方は、コチラをご覧ください

秋田県事業承継・引継ぎ支援センター

秋田商工会議所と秋田県事業引継ぎ支援センターは、創業を目指す起業家や事業意欲・経営意欲のある県内へのAターン希望者と後継者不在の事業主とを引き合わせ、事業継続の実現に向けた「秋田県後継者人材バンク」事業を実施しています。


詳しい内容につきましては下記のリンクをご覧ください。

全国の自治体の情報が知りたい方は、コチラをご覧ください

JOINニッポン移住・交流ナビ

日本全国の自治体や企業から最新の情報を収集・発信している、一般社団法人移住・交流推進機構が運営するサイトです。

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 商工観光振興課 企業支援班
電話:018-853-5350
ファックス:018-853-5280
郵便番号:010-0201
秋田県潟上市天王字棒沼台226-1

メールフォームによるお問い合わせ