料金に関すること

更新日:2021年01月08日

質問:漏水の場合、減免措置はあるのでしょうか?

回答:潟上市指定の業者が修理を行い、後日修理報告等の書類が上下水道課へ提出されます。減免対象かを審査後に水道料金を調整しますが、修理にかかった費用はお客様の負担となります。
なお、書類手続きはすべて指定業者が行います。

質問:修理は終わったが、減免されてないのですが…

回答:減免されない理由は、下記のことが考えられます。

  1. 指定業者でない業者又は個人が修理した。
  2. 書類が未提出(指定業者)。
  3. 料金調整する金額が算定できない(前年度使用水量より少ない)
  4. 修理場所が減免対象外(蛇口やボイラー、トイレなど容易に確認できる場所からの漏水)

(注意)指定業者の書類提出が遅い場合は、上下水道課までご連絡下さい。

質問:検針員より漏水の疑いがあると言われたのですが…

回答:メーターの見方を参考に、確認してみて下さい。

蛇口を全て閉めた状態で、パイロットが回っていれば漏水です。

敷地内はお客様管理ですので、しっかり管理しましょう。

質問:普段通りの使用で、水量が多く出ているのですが…

回答:通常、メーターは、水を使用するか漏水していなければ回りません。

使用していない状態で止まり、使用すると回る動作をしているのであればメーターに問題はありません。

(注意)この件で、何度かメーターを検査したことがありますが、異常があったことはありません。

冬期間明けによく見られます(氷止め半開き = 操作が不十分)。

敷地内はお客様管理ですので、しっかり管理しましょう。

赤い水道バブルが2つ並んでいる写真
壁についている操作パネルの写真

質問:水道を使用開始、中止したいのですが…

回答:潟上市水道局では、土曜日、日曜日、祝日は営業しておりませんので、お早めに連絡をお願いします。

また、作業は委託業者が行っているため、水道局で開栓作業に伺いませんので、ご注意下さい。

開栓の際には、口座振替依頼書及び使用に関してのお知らせをポストに入れておきます。

質問:口座の名義を変更したいのですが…

回答:潟上市内の金融機関又はゆうちょ銀行の窓口に用紙がありますので手続きを行って下さい。

提出先は、変更する金融機関になります。

質問:閉栓し水道料金の精算をしたらいつもより多くなったのですが…

回答:潟上市の水道メーター検針は隔月に行っておりますので、毎月の水道料金の内訳は2ヶ月前に
使用した分を請求しています。閉栓した場合はその日時点で精算することとなりますので、場合によっては2ヶ月近くの利用期間となります。下記の例を参考に利用期間、閉栓(精算)日等を当てはめてみてください。

参考例

閉栓日 7月20日
検針員訪問(検針日) 6月 1日(検針は2ヶ月に1回)

水道料金請求月の詳細

納付書等の請求月

6月

7月

8月

実際の利用期間    

4月1日~4月30日

5月1日~5月31日

6月1日~7月20日

使用日数

30日

31日

50日

この記事に関するお問い合わせ先

建設部 上下水道課 経営管理班
電話:018-853-5338
ファックス:018-853-5280
郵便番号:010-0201
秋田県潟上市天王字棒沼台226-1

メールフォームによるお問い合わせ