市役所窓口でキャッシュレス決済が利用できます
市民課および税務課窓口で発行する証明書手数料のお支払いにキャッシュレス決済が利用できます。現金を取り出すことなく手軽にお支払いができますのでぜひご利用ください。
キャッシュレス決済を利用できる窓口
市役所本庁舎1階市民課および税務課窓口
キャッシュレス決済の対象となる手数料
・市民課で発行する各種証明書の手数料(戸籍、住民票の写し、印鑑登録証明書など)
・税務課で発行する各種証明書の手数料(所得証明書、課税証明書、納税証明書など)
利用できるキャッシュレス決済サービス
クレジットカード
VISA、Mastercard、JCB、AMEX、DinersClub、日専連カード
電子マネー
iD、楽天Edy、WAON、nanaco、QUICPay、Suica・PASMOなどの交通系IC
コード決済(順次開始予定)
現在利用可能なコード決済
PayPay、auPAY、d払い、バンクペイ、ユニオンペイ(銀聯)、アリペイ(支付宝)、ウィーチャットペイ(微信支付)
今後開始予定のコード決済
楽天Pay、メルペイ、ゆうちょPay
注意事項
・各出張所ではキャッシュレス決済は利用できません。
・キャッシュレス決済と現金の併用、複数のキャッシュレス決済の併用はできません。
・市役所窓口で電子マネーなどのチャージはできません。
・キャッシュレス決済をご利用の場合、領収書は発行できません。利用明細書の発行となります。
・マイナンバーカード再発行手数料、電子証明書発行手数料は対象外です。
お問い合わせ先
戸籍や住民票の手数料について
・市民課市民班 018-853-5309
税証明書の手数料について
・税務課 018-853-5308
更新日:2024年10月01日