介護保険に関する一部手続きの電子申請受付について
介護保険に関する一部手続きについて、国が運営するマイナポータル内のぴったりサービスを利用したオンライン申請が可能です。
オンライン申請できるのは「被保険者本人」及び「代理人(代行申請を行う居宅介護支援事業所の介護支援専門員等を含む)」です。
対象手続
- 要介護・要支援認定の新規申請
- 要介護・要支援認定の更新申請
- 要介護・要支援認定の状態区分変更申請
- 住所移転後の要介護・要支援認定申請
- 介護保険負担限度額認定申請
- 介護保険被保険者証の再交付申請
- 介護保険負担割合証の再交付申請
- 居宅(介護予防)サービス計画作成(変更)依頼の届出
- 居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請
- 居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請
- 高額介護(予防)サービス費の支給申請
注意事項
- 代理人が申請する場合は、委任状及び当該代理人名義のマイナンバーカードが必要です。委任状は被保険者本人の「介護保険被保険者証」の写しをご提出いただくことで省略が可能です。
- 一部手続は、別途郵送による原本の提出が必要です。
- マイナポータルの操作方法については、ぴったりサービスのヘルプデスクへお問い合わせください。
<ぴったりサービスヘルプデスク>
電話番号:0120-95-0178
受付時間:平日9時30分~18時30分(年末年始12月29日~1月3日を除く。)
更新日:2025年01月20日