介護事業所等の指定申請等に係る「電子申請・届出システム」の運用開始について

更新日:2024年05月31日

電子申請届出システムについて

厚生労働省は、介護事業所の指定申請等について、対面を伴わない申請書類提出を実現させるため、介護サービス情報公表システムの機能拡張を行い、指定申請機能等のウェブ入力・電子申請を実現する「電子申請届出システム」の運用を開始しています。本市においても、令和6年8月より本システムによる受付を開始します。

本システムでは、画面上で直接様式・付表などの入力ができるとともに、添付資料をシステム上で一緒に提出することができるため、介護事業者の申請届出に係る業務負担の軽減が期待されます。
詳細については、厚生労働省のホームページをご確認ください。

本市における運用について

本市では、令和6年8月1日から以下の申請・届出について、電子申請・届出システムによる受付を開始します。

  • 新規指定申請(事前相談必要)
  • 指定更新申請
  • 変更届出
  • 廃止、休止届出
  • 再開届出
  • 指定辞退届出
  • 加算に関する届出

書面による申請・届出を希望する場合は、ダウンロードした様式などをご利用ください。申請・届出に必要となる添付書類についても、同ホームページにてご案内しておりますので、併せてご確認ください。

電子申請届出システムの利用について

以下のページよりログインしご利用ください。ログインにはGビズIDが必要です。
システム操作についてのマニュアルは「電子申請届出システム」ログイン画面の右上にあります「ヘルプ」よりダウンロードできますので、ご参照ください。

システムの利用準備

1.対応ブラウザについて

MicrosoftEdge、Safari、Chrome(最新バージョン推奨)

2.GビズIDの取得

電子申請届出システムの利用にあたっては、GビズIDアカウントの取得が必要になります。あらかじめ取得していただきますようお願いいたします。

詳細については、GビズIDサイトをご確認ください。

3.登記情報提供サービス

電子申請届出システムで登記事項証明書を提出するにあたっては、「登記情報提供サービス」の利用登録が必要です。事前にご登録ください。

詳細については、以下のホームページをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉保健部 健康長寿課 長寿支援班
電話:018-853-5323
ファックス:018-853-5233
郵便番号:010-0201
秋田県潟上市天王字棒沼台226-1

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