潟上市フッ化物塗布事業について

更新日:2024年04月01日

潟上市では、特に小学校に入るまでの幼児がむし歯になることが多いことから、むし歯予防のため、協力歯科医療にてフッ化物塗布事業を行っています。フッ化物を歯に塗ることで歯の質が強くなり、むし歯を予防する効果があります。対象となるお子さんには個別にフッ化物塗布券を交付しています。交付日から1年間有効ですので、期間内にご利用ください。

対象・塗布券交付方法

1歳児…1歳半児健康診査日に交付(集団健診の会場で配布)

2歳児…2歳半児歯科健康診査日に交付(個別健診の通知に同封)

3歳児…3歳半児健康診査日に交付(集団健診の会場で配布)

4歳児…4歳半になる月の初めに郵送

5歳児…5歳半になる月の初めに郵送

実施場所

潟上市、男鹿市、南秋田郡の協力歯科医療機関(一覧参照)

歯科健診・フッ化物塗布事業実施医療機関一覧(PDFファイル:59.8KB)

持ち物

・潟上市フッ化物塗布券

・潟上市フッ化物塗布実施記録票

・母子健康手帳

※料金は無料です。

受ける際の注意点

・受診する際は、『塗布券』と『実施記録票』の以下の箇所を記入のうえ、歯科医療機関受付に提出してください。

『塗布券』・・・住所、被塗布者(お子さんの)生年月日、保護者名欄 ※(切り取り不要)

『実施記録票』・・・太線の枠内

・お子さんをよく知っている方が受診に同伴してください。

・風邪や感染性の病気にかかっている時は、受診を控えてください。

・受診する前にお口の中をきれいにしておいてください。

・フッ化物の効果が低下するため、塗布後30分間は飲食を控えてください。

・塗布する間隔は医療機関へご相談ください。

・潟上市外に転出したとき、または塗布券の有効期間を過ぎたときは、受けられません。

フッ化物(フッ素)の効果について

・むし歯菌の酸に溶けにくいよう歯を強くします。

・むし歯菌が出す酸で溶けた歯を修復する作用(再石灰化)を助けます。

・むし歯菌が酸を出す働きを抑えます。

歯のイラスト

この記事に関するお問い合わせ先

福祉保健部 子育て応援課 子ども健康支援班
電話:018-853-5372
ファックス:018-853-5233
郵便番号:010-0201
秋田県潟上市天王字棒沼台226-1

メールフォームによるお問い合わせ