潟上市出産・子育て応援給付金事業について

更新日:2024年04月01日

潟上市では、妊娠期から出産・子育てまで、一貫して家庭に寄り添い、安心して出産・子育てができるよう、様々なニーズに即した支援につなぐ相談事業(伴走型相談支援)と育児用品の購入や子育てサービス利用の負担軽減のための給付事業(経済的支援)を一体的に行っています。

 

潟上市出産・子育て応援給付金の流れ

潟上市出産・子育て応援給付金事業の流れ。妊娠が分かってから出産・子育て期までのイメージ。妊娠届出時、妊娠8か月頃、出産後にアンケートを行います。妊娠届出時と出産後には面談を行い、面談後に給付金の申請を受け付けます。相談は随時受け付けています。

アンケートは母子手帳アプリ「どこでもかたるん♪」からも回答ができます。アプリの登録方法とアンケートの回答方法はアプリのお知らせをご覧ください。

潟上市出産・子育て応援給付金の対象者と申請方法

出産応援給付金

対象者

妊娠の届出をした妊婦さん

※妊娠届出後、何らかの理由により、妊娠を中断した場合も出産応援給付金の対象になります。また、他市区町村に妊娠の届出をされた後に、妊娠を中断し、その後潟上市に転入された方等、給付金の対象と思われる方は子育て応援課までご連絡ください。

申請手続き

妊娠届出時に、妊婦さんがアンケート回答および面談を行った後、以下の書類を提出してください。

 

□潟上市出産応援給付金申請書

潟上市出産応援給付金申請書【記入例】(PDFファイル:55.7KB)

□潟上市出産・子育て応援給付金支給口座登録届出書

□振込先金融機関通帳の写し

□本人確認書類の写し

 

※書類は面談時にお渡しします。

申請期間

妊娠届出時から出産までの間

支給方法

妊婦さん1人につき現金5万円を申請時の指定口座に振り込みます。

子育て応援給付金

対象者

出生届のあったお子さんの養育者

申請手続き

出産後に、出産された方がアンケート回答および面談を行った後、以下の書類を提出してください。面談は、出生届出時の面談または赤ちゃん訪問(生後おおむね2か月~4か月)、その他来庁等の方法があります。

 

□潟上市子育て応援給付金申請書

潟上市子育て応援給付金申請書【記入例】(PDFファイル:81.1KB)

□潟上市出産・子育て応援給付金支給口座登録届出書

□振込先金融機関通帳の写し

□本人確認書類の写し

 

※書類は面談時にお渡しします。

申請期間

お子さんが生後5か月になるまでの間

支給方法

お子さん1人につき現金5万円を申請時に指定の口座に振り込みます。

出産・子育て応援給付金について(Q&A)

Q.給付金の申請者は誰になりますか。

A.出産応援給付金の申請者は妊婦さんが、子育て応援給付金は出産された方が申請者となります。離婚協議中等により父と母が別居している場合は、養育者(子と同居している方)が優先となります。

 

Q.妊娠届出後や出生届出後に他市区町村に転出した場合、どちらの市区町村で申請手続きをすればよいですか?

A.申請日時点の住所地(転出先の市区町村)で申請してください。妊娠届出時等の面談時に転出する予定がある場合は、お知らせください。

 

Q.申請後、どれくらいの期間で振り込まれますか。

A.申請受理後、おおむね1か月後に指定口座に振り込みます。

あきた出産おめでとう給付金事業について

秋田県では、子どもが生まれたご家庭を応援するため、令和5年4月1日より「あきた出産おめでとう給付金事業」を実施しています。子育て応援給付金を申請した方が対象となり、お子さん一人につき、2万円が支給されます。出生届出時にご案内していますので、詳しくは子育て応援課の窓口でご確認ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

福祉保健部 子育て応援課 子ども健康支援班
電話:018-853-5372
ファックス:018-853-5233
郵便番号:010-0201
秋田県潟上市天王字棒沼台226-1

メールフォームによるお問い合わせ