不育症治療の費用助成について

更新日:2023年04月21日

潟上市では、不育症(妊娠しても、流産・死産を繰り返す病気)の治療を受けている方の経済的・精神的負担を軽減するため、治療費用の助成を行っています。これは、県で行っている「秋田県不育症検査費用助成事業」に該当された方に助成を行うものです。

 

不育治療費助成のお知らせ(PDFファイル:400.1KB)

対象となる方

(注意)1.~3.のいずれにも該当する方が対象になります。

  1. 夫婦(事実上婚姻関係と同様の事情にある者を含む)のいずれか一方または双方が申請日において1年以上潟上市に住所を有し、かつ、申請日以降も引き続き在住する意思を有すること
  2. 医療機関で不育症と診断され、治療を受けていること
  3. 秋田県不育症検査費用助成事業の助成決定を受けていること

助成の対象

不育症に関わる治療費(医療保険適用の有無を問わない)。ただし、差額ベッド代や食事代、文書料等、治療と関係のない費用は除きます。

助成額と申請期限

1年度につき上限30万円。

治療が終了した日の年度末までに申請してください。なお、1月から3月までに治療が終了した場合は、その年の5月末までが申請期限となります。

申請書類

  1. 潟上市不育治療費事業申請書兼請求書(PDFファイル:53.7KB)(ダウンロードできます)
  2. 不育治療医療機関証明書(PDFファイル:26.8KB)(ダウンロードできます)
  3. 秋田県不育症検査費用助成事業承認決定通知書
  4. 夫婦の住民票(謄本) ※申請日から3か月以内に発行され、続柄・筆頭者が省略されていないもの。ただし、事実婚の場合にあっては、続柄に「夫(未届)」、「妻(未届)」と記載があるものとする。
  5. 指定医療機関発行の領収書と明細書の写し
  6. 助成金振り込み先金融機関の通帳の写し

書類提出先

子育て応援課 電話 018-853-5372

秋田県不育症検査費用助成事業について

※市の申請期限と異なりますのでご注意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉保健部 子育て応援課 子ども健康支援班
電話:018-853-5372
ファックス:018-853-5233
郵便番号:010-0201
秋田県潟上市天王字棒沼台226-1

メールフォームによるお問い合わせ