証明書コンビニ交付サービス

更新日:2024年04月01日

令和5年1月10日から全国のコンビニエンスストア(コンビニ)で住民票と印鑑登録証明書が取得できるサービスを開始します。

休日や夜間など市役所が開庁していないときでも取得できますので、ぜひご利用ください。

マイナンバーカードの普及促進のため、コンビニ交付による証明書の手数料を減額していましたが、令和6年4月1日から窓口交付と同額に改定します。

コンビニ交付手数料改定
証明書の種類 単位

改定前

手数料

改定後

手数料

住民票(世帯・個人) 1通 150円 300円
印鑑登録証明書 1通 150円 300円

利用時間

午前6時30分から午後11時まで(土・日・祝日も利用可能)

※システムメンテナンス日を除く。

利用できる方

潟上市に住民登録をしていて、利用者証明用電子証明書が格納されたマイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方

※利用時には4桁の暗証番号の入力が必要です。お忘れの場合は、市役所にて再設定できます。

下記に当たる方はコンビニ交付サービスを利用できません

・住民基本台帳事務における支援措置の申出を行っている方

・転出予定の届出を行った方を含む世帯の方

・続柄が6文字以上の表記の方

取得できる証明書・手数料

住民票(世帯全員・個人)・・・300円

※世帯主と続柄の有無、本籍地と筆頭者の有無が選択できます。事前に提出先に確認してから取得してください。

※マイナンバー(個人番号)や住民票コードは記載できません。

※除かれた住民票(除票)は発行できません。

※住所の異動、婚姻などの戸籍届出を行った場合、内容が反映されるまで数日かかります。

※複数枚にわたって印刷されてもホッチキス留めはされません。ページ番号と固有番号が印刷されますので、確認のうえ取り忘れにご注意ください。

 

印鑑登録証明書・・・300円

※印鑑登録している本人のものに限ります。印鑑登録がお済みでない方は、市役所で事前に印鑑登録手続きが必要です。

※転出予定の方は発行できません。

サービス利用に必要なもの

・マイナンバーカード(個人番号カード)

・マイナンバーカード(個人番号カード)の利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)

・スマホ用電子証明書を搭載したスマートフォン
  ※スマホ用電子証明書をスマートフォンへ搭載していない場合は、ご使用になれません。

スマホ用電子証明書を利用した証明書コンビニ交付サービスについて

今まではコンビニ交付を利用するにあたりマイナンバーカードが必要でしたが、スマホ用電子証明書搭載サービスを利用することにより、マイナンバーカードを持ち歩くことなくスマートフォン1つでコンビニで証明書を取得することができます。

対応する事業者
・株式会社ファミリーマート
・株式会社ローソン

対応機種
・現在はAndroid端末の一部の機種で利用できます。(iPhoneの対応は未定)

お問い合わせ先
スマホ用電子証明書についてご不明な点がある場合は、国のマイナンバー総合ダイヤルにお問い合わせください。
・マイナンバー総合ダイヤル   電話:0120-95-0178
   平    日  9時30分から20時
   土日祝  9時30分から17時30分

その他詳細はこちらのホームページからご確認ください。

サービスを利用できる店舗

・セブンイレブン

・ローソン

・ファミリーマート

※上記コンビニなどの全国のマルチコピー機設置店舗

注意事項

・暗証番号を忘れた場合について

暗証番号(4桁)を3回連続で間違うとロックがかかってしまい、証明書コンビニ交付サービスが利用できなくなります。ロックがかかってしまった場合は、市役所の窓口に本人がマイナンバーカード(個人番号カード)を持参し、暗証番号の再設定を行ってください。

・転入や転居の届けを行った場合、変更された内容が反映されるのは、翌日以降のため、当日証明書が必要な場合は、市役所窓口で証明をお求めください。

・返金や交換について

コンビニ交付サービスで誤って取得された証明書については、返金や交換はできませんので、必要な証明書の内容をよくご確認いただいたうえで操作をお願いします。

・市役所で発行している証明書とは異なる用紙を使用しています。(A4サイズの普通用紙に改ざん防止処理を施したものが発行されます。)

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 市民班
電話:018-853-5309
ファックス:018-853-5210
郵便番号:010-0201
秋田県潟上市天王字棒沼台226-1

メールフォームによるお問い合わせ