申請書等の押印見直しの取組みについて

更新日:2021年12月27日

潟上市では、市民のみなさんや事業者負担の軽減と利便性の向上を図るため、国の様式等で押印が不可欠とされているもの(実印の押印を求める手続き、契約書への押印等)を除き、市へ提出していただく申請書や届出書等における押印を段階的に廃止しています。

押印義務付けを廃止した申請書等の一覧は、次の関連ファイルをご覧ください。
なお、押印の代わりに署名(自署)を求めるものや、本人確認書類の提示又は提出を求めるものがあります。

個別の手続に関することは、各申請書等の担当課へお問い合わせください。

 

◎関連ファイル

押印義務付けを廃止した申請書等一覧(令和3年12月27日現在)(PDFファイル)

【事業者のみなさんへ】見積書・請求書の取扱いについて

市に提出していただく見積書・請求書の押印の代替として、発行責任者及び担当者の氏名及び連絡先(電話番号及びメールアドレス)をご記入くださるようお願いします。見積書・請求書の内容について確認の連絡をさせていただく場合があります。

 

◎関連ファイル

1.請求書の記載例について(詳細)(PDFファイル) 請求書様式(例)(Excelファイル)

2.請求書等の押印省略に関するQ&A(PDFファイル)

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課 総務班
電話:018-853-5301
ファックス:018-853-5211
郵便番号:010-0201
秋田県潟上市天王字棒沼台226-1

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