コンビニエンスストアでの納付について

更新日:2023年03月31日

納付書にバーコードが印刷されていれば、コンビニエンスストアで納付できます。

納付書みほん

全国のコンビニエンスストア等で納付できる市税

・市・県民税(普通徴収)

・固定資産税

・軽自動車税(種別割)

・国民健康保険税(普通徴収)

納付ができるコンビニエンスストア

【コンビニエンスストア】
くらしハウス/スリーエイト/生活彩家/セイコーマート/セブン‐イレブン/タイエー/デイリーヤマザキ/ニューヤマザキデイリーストア/ハセガワストア/ハマナスクラブ/ファミリーマート/ポプラ/ミニストップ/ヤマザキスペシャルパートナーショップ/ヤマザキデイリーストアー/ローソン/ローソンストア100

【MMK設置店】

コンビニエンスストアで納付できない場合

次のような納付書は、コンビニエンスストアでは納付することができませんので、市役所または金融機関窓口で納付してください。


・1枚の金額が30万円を超えるもの
・金額を訂正したもの
・バーコードの表示がないものや汚損等により読み込みができないもの
・バーコードの取扱期限が過ぎているもの

※バーコードの取扱期限は納期限から30日または発行日から30日です。バーコードの取扱期限が過ぎても金融機関等の窓口で納めることはできますが、督促手数料や延滞金が発生する場合があります。

注意事項

・納付順を間違えないようにご注意ください。

これまで、納付書はホチキスで綴じていましたが、コンビニエンスストアでは綴じられた納付書は取扱いできません。そのため、1枚ずつ分かれた状態で送付されます。間違った期別の納付書で納付してしまった場合、他の期別に振り返ることはできません。納付書に記載されている期別、納期限をよくお確かめになって納付してください。期別や納期限が違う納付書で納付されますと、本来納めるべき期別の税が未納扱いとなり、後日督促状が送付されますのでご注意ください。

・領収証書とレシートは大切に保管してください。

領収印が押してある領収証書とコンビニエンスストア店舗から発行されるレシートは納付を証明する重要な書類です。必ず受け取り、一緒に保管してください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 税務課 収納班
電話:018-853-5308
ファックス:018-853-5210
郵便番号:010-0201
秋田県潟上市天王字棒沼台226-1

メールフォームによるお問い合わせ