マイナンバーカードを利用した転出届について

更新日:2023年02月07日

マイナポータルから転出届が可能になりました

マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルからオンラインにて転出届をすることができます。

※マイナポータルを通じて転出届をした場合であっても、別途、新住所地の市区町村役場で転入届の手続きが必要です。転入届の手続きは、引っ越しの日から14日以内にお願いします。

※転出に伴い、国民健康保険や児童手当などの手続きが必要な場合は、直接担当課へお問合せください。

利用するためには

  • 署名用電子証明書および利用者証明用電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方で、日本国内で引っ越しをする方がご利用いただけます。
  • マイナポータルのご利用については、以下のリンクからご確認ください。

留意事項

  • 転出届の手続きは、従来通り窓口や郵送ですることも可能です。
  • マイナポータルを通じた転出届は、ご自身の単身による引っ越しのほか、ご自身と同じ世帯の方、ご自身以外のマイナンバーカードを所有している同じ世帯の方の引っ越しでも利用可能です。
    ただし、以下に該当する場合は、必ず窓口での手続きをお願いします。 
  1. 海外へ引っ越しをする場合
  2. 世帯が異なる方の転出届をする場合
    (代理人による手続きの場合、委任状が必要です)

詳細につきましては、デジタル庁のホームページをご確認ください。