企業版ふるさと納税による寄附を募集しています。

更新日:2022年04月22日

企業版ふるさと納税について(地方創生応援税制)

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)は、企業が地方公共団体の地方創生の取り組みに対して寄附を行っていただけるよう、平成28年4月に創設された制度です。

潟上市では地域再生計画の「潟上市まち・ひと・しごと創生推進計画」が令和4年3月31日に内閣府の認定を受けたことにより、本計画に資する事業に対して、企業の皆様からの寄附を募集いたします。

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)とは?

企業版ふるさと納税は、正式名称を「地方創生応援税制」といい、国が認定した地方公共団体の地域再生計画に記載された事業に対して企業が寄附を行った場合、税制上の優遇措置を受けられる仕組みです。損金算入による軽減効果と合わせ、最大約9割の税の軽減効果があります。

【出典:内閣府地方創生推進事務局】

 

 

〇制度活用の留意事項

   ・1回当たり10万円以上の寄附が対象となります。

   ・寄附を行うことの代償として経済的な利益を受けることは禁止されています。

   ・潟上市に本社がある企業による潟上市への寄附は、本制度の対象となりません。

寄附対象事業

〇「潟上への定着と新しい人の流れづくり」

 スポーツによる地域活性化プロジェクト     
街づくり・人づくり・夢づくり」事業

☆ブラウブリッツ秋田の活動拠点となる施設の整備事業を支援!

  【秋田県サッカー協会事業:天然芝グラウンド(1面) クラブハウス(1棟)など】

☆ブラウブリッツ秋田の「新たなるステージへ!」の後押し!

☆潟上市のスポーツ振興や市民の健康増進と関係・交流人口の増加・拡大!

〇地域再生計画

☆地域再生計画(潟上市まち・ひと・しごと創生推進計画)(PDFファイル:299.8KB)

※ 地域再生計画に位置づけられた事業が対象になります。

寄附の流れ

nagare

1.寄附のご相談【企業様】

寄附対象となる事業など、まずは市(企画政策課)にご相談ください。

2.寄附の申込み【企業様】

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)寄附申出書を市(企画政策課)に提出してください。

寄附申出書(RTFファイル:64.8KB) 寄附申出書(PDFファイル:51.4KB)

※寄附金の納入時期等を調整させていただきます。

3.寄附金の納入【企業様】

市が発行する納入通知書、または市指定の口座へのお振り込みにより納入いただきます。(指定口座への振り込みの場合は、企業様にて振込手数料をご負担ください。)

4.受領書の発行【潟上市】

寄附金の納入を確認した後、市から受領書の発行を行います。

(税控除に必要な書類となりますので、大切に保管してください。)

5.税申告のお手続き【企業様】

法人関係税の控除申告を行ってください。

(詳細は所管の都道府県税務事務所等、各税目の課税庁にお問い合わせください。)

 

※企業様の寄附情報を市ホームページにて寄附実績として紹介させていただきます。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 企画政策課 企画政策班
電話:018-853-5302
ファックス:018-853-5211
郵便番号:010-0201
秋田県潟上市天王字棒沼台226-1

メールフォームによるお問い合わせ