潟上市Web口座振替受付サービスについて

更新日:2023年11月27日

Web口座振替受付サービスとは

パソコン、スマートフォン、タブレット端末などからインターネットを利用し口座振替の申込み手続きができるサービスです。市役所、出張所や金融機関に出向く必要がなく、簡単に指定の口座を振替登録できます。

 

注:このサービスは、ヤマトシステム開発株式会社および金融機関が提供するセキュリティに保護された外部サイトを利用します。

サービスを利用できる方

利用できる金融機関に普通預金(ゆうちょ銀行の場合は通常貯金)の口座がある、個人の納税義務者、納付義務者または水道契約者で、その口座のキャッシュカードをお持ちの方。

利用できる金融機関

秋田銀行、北都銀行、ゆうちょ銀行

(すべての科目において全国どこの店舗でも口座振替に対応しています。)

登録の流れ

1.申込みに必要なものと注意事項をご確認のうえ「対象科目・担当課一覧表」から、口座振替を希望する対象科目の「申込みページ(リンク先)」をクリックしてください。

2.対象科目ごとの担当課ページに記載されている注意事項をご確認のうえ、「Web口座振替受付サイト(外部リンク)」をクリックしてください。

3.「潟上市Web口座振替受付サイト」で基本情報や納付開始時期などを入力します。

4.続いて、指定金融機関を選択し、口座情報などを入力します。金融機関選択後に金融機関の受付サイトに移動します。

5.正常に完了すると登録完了メールが届きます。

注:照会に失敗した場合はエラーメールが届きます。口座情報と本人確認情報をご確認のうえ、最初からお手続きをやり直してください。

6.お申込み情報を基に、各担当課で口座登録処理をします。

登録の流れ

Web口座振替受付サービス以外の口座振替申込みについて

口座振替依頼書(自動払込利用申込書)を利用した口座振替については、以下のリンク先のページをご確認ください。

利用できる時間

口座振替受付サイトは、24時間いつでも利用できます。

ただし、以下の各金融機関およびシステム会社(ヤマトシステム開発株式会社)のメンテナンス時間の間は利用できませんのでご注意ください。

メンテナンス時間表
金融機関 メンテナンス時間(利用できない時間)
秋田銀行

・毎月第1、第3月曜日の2時00分から6時00分

・ハッピーマンデー【注】前日の日曜日の21時00分から翌6時00分

北都銀行

・毎月第1、第3月曜日の2時00分から6時00分

・ハッピーマンデー【注】前日の日曜日の21時00分から翌6時00分

【注】:ハッピーマンデーは、1月の第2月曜日、7月の第3月曜日、9月の第3月曜日、10月の第2月曜日です。

ヤマトシステム開発株式会社のメンテナンス時間(利用できない時間)

メンテナンス時間表
メンテナンス時間(利用できない時間)

(定期メンテナンス)

毎月第4日曜日の23時30分から翌月曜日の9時00分まで

そのほか、関連事業者によるメンテナンスなどにより、一時的に利用できない場合がありますので、その際は時間を置いて再度ご利用くださるようお願いします。

 

申込みに必要なもの(準備していただくもの)

・口座振替を希望する金融機関名、支店名、口座番号が確認できるもの

(例)預金通帳、キャッシュカードなど

・科目ごとに必要なもの

(例)納税通知書(納入通知書)、保険証など(詳しくは各担当課ページで確認してください)

・スマートフォン、パソコン、タブレット端末など、インターネットに接続できる端末および接続環境

・登録確認用メールアドレス

 

~申込み前にご確認ください~

・あらかじめ「申込みに必要なもの」をお手元にご準備のうえ、申込みサイトにお進みください。

・お手続き完了後に登録完了メールを送付します。ドメイン「info@nekonet.co.jp」が受信できる設定にしてください。

    ご利用の端末の迷惑メール設定によっては登録完了メールが届かない可能性があります。

    メールの設定方法については、本市ではわかりかねますので、ご利用端末のマニュアルなどをご確認ください。

 

注意事項(必ずお読みください。)

・Web口座振替受付サービスを利用できる方は口座名義人の個人に限ります。法人口座はお取り扱いできません。

・お手続き完了後、科目ごとの各担当課にて登録処理を行います。口座振替が始まるまでは、申込み内容確認画面の印刷または登録完了メールを保管するなどしてください。

・口座振替開始の通知は送付しません。振替の確認は、預金通帳の記帳などでご確認ください。

・登録完了できなかった場合は、お手数ですが再度登録をやり直してください。登録できない理由については金融機関へお問い合わせください。

・複数の科目の口座振替を希望される場合は、科目ごとにお手続きください。

・登録手続きが完了するまで納付書は大切に保管してください。振替に間に合わない場合は、納付書でお支払いください。

・一定期間にわたり口座振替されていなかった場合、または一定回数以上口座振替が不履行となった場合は、事故防止等のため口座振替を停止することがあります。継続して口座振替を希望される方は、再度お申込み手続きが必要となりますのでご注意ください。

対象科目・担当課一覧表

対象科目の「申込みページ(リンク先)」を選択すると、各担当課の申込みページに移動します。

注意事項などをご確認いただき、同担当課ページ内に記載されている「科目名(外部リンク)」を選択すると、ヤマトシステム開発株式会社が管理運営する申込み受付サイトに移動しますので、案内に沿ってお申込みください。

・振替日および受付期限は担当課の申込みページでご確認ください。

・登録された科目の口座振替が開始されるまでは、これまでの納付方法で納付していただく必要がありますのでご留意ください。

対象科目・担当課一覧
対象科目名 担当課 申込みページ(リンク先)
市・県民税(普通徴収)

税務課

電話:018-853-5308

税務課申込みページ
軽自動車税(種別割)
固定資産税
国民健康保険税(普通徴収)
後期高齢者医療保険料(普通徴収)
保育料

子育て応援課

電話:018-853-5362

 

子育て応援課申込みページ
児童クラブ保護者負担金
延長保育料
預かり保育料
1号認定主食費
1号認定副食費
2号認定主食費
2号認定副食費
介護保険料(普通徴収)

健康長寿課

電話:018-853-5323

健康長寿課申込みページ
市営住宅使用料

都市建設課

電話:018-853-5337

都市建設課申込みページ
水道料金

上下水道課

電話:018-853-5338

上下水道課申込みページ
下水道使用料
合併処理浄化槽使用料

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 税務課 収納班
電話:018-853-5308
ファックス:018-853-5210
郵便番号:010-0201
秋田県潟上市天王字棒沼台226-1

メールフォームによるお問い合わせ