入札及び契約の手続について

更新日:2024年05月07日

1.入札に係る手続について

(1)条件付き一般競争入札

建設工事、建設コンサルタント業務等及び業務委託等のうち、電子入札システムが利用可能な物件に係る入札公告、入札参加申込、入札書の提出及び開札などの手続は、電子入札システムにより行います。

また、物品購入や業務委託等のうち、電子入札システムを利用しない物件に係る入札公告は市ホームページに掲出し、入札参加申込及び入札書の提出については郵便入札により行います。

郵便入札については次の(2)をご参照ください。また、郵便入札に係る入札書等の提出方法等の詳細については、入札公告にあわせて公表するお知らせによりご確認ください。

(2)指名競争入札

入札参加者が入札会場に足を運んで入札書を提出する方法ではなく、あらかじめ指定された日時までに、入札書(見積内訳明細書の提出が必要な物件については内訳書を含む。以下「入札書等」という。)を持参または郵送(一般書留又は簡易書留)により提出する方法(郵便入札)とします。

郵便入札に係る入札書等の提出方法等の詳細については、(4)をご確認ください。

また、建設工事、建設コンサルタント業務等及び業務委託等のうち、電子入札システムが利用可能な物件に係る指名競争入札執行通知書の発行、入札書等の提出及び開札などの手続は、電子入札システムにより行います。

(3)指名競争入札執行通知書等の電子メールによる送付について

指名業者に対する指名競争入札関係書類は、行政手続のペーパーレス化及びデジタル化の推進の観点から、原則として郵送に代えて電子メールにより送付することとしています。

電子メールは以下に記載の総務課管財班のメールアドレスから送信します。

kanzai[アットマーク]city.katagami.lg.jp   ※[アットマーク]の部分は@です。

(4)指名競争入札への参加に当たっての留意事項等について

上記(3)により電子メールにて指名競争入札関係書類を受領した事業者は、入札への参加に当たり、次の資料をご確認ください。

2.契約書の受渡しについて

契約手続に必要な書類の受渡しは、総務課窓口で行います。なお、郵送での受け渡しも可能ですので、総務課管財班へご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課 管財班
電話:018-853-5380
ファックス:018-853-5211
郵便番号:010-0201
秋田県潟上市天王字棒沼台226-1

メールフォームによるお問い合わせ