市税のコンビニ、スマホアプリ、 クレジットカード納付が始まりました

更新日:2023年04月06日

令和5年4月3日以降に市が発行する市税の納付書が新しくなりました。 新しい納付書には、バーコードとeL-QRが印刷され、コンビニエンスストアでの納付やスマートフォンアプリを利用した納付、クレジットカードによる納付ができます。

※市・県民税、固定資産税、国民健康保険税の全期(一括)納付書は廃止いたしました。

    全期前納される方は、同封している納付書を一度にご使用ください。

潟上市税の納付方法は、次の方法があります。 詳しい納付方法については、各案内ページをご確認ください。

市税の口座振替

市税の口座振替は、納期のたびにわざわざ金融機関などへ出かけなくても、預金口座から自動的に振替できる、安心で便利な制度です。 金融機関によっては、パソコンやスマートフォンなどからインターネットを利用して口座振替の申込み手続きができる「潟上市Web口座振替受付サービス」が利用できます。市役所や金融機関に出向く必要がなく、簡単に指定の口座を振替登録できます。

詳しくは、以下の案内をご確認ください。

市役所窓口や金融機関での納付について

納付書を使用して、潟上市の窓口や金融機関で納付することができます。

詳しくは以下の案内ページをご確認ください。

コンビニエンスストアでの納付について

納付書にバーコードが印刷されていれば、コンビニエンスストアで納付ができます。

取扱いできるコンビニエンスストア等は以下の案内ページをご確認ください。

スマートフォンアプリによる納付

納付書に記載されたバーコードを専用アプリで読み取ることでスマートフォン決済が利用できます。

詳しくは、以下の案内ページをご確認ください。

クレジットカードによる納付

潟上市クレジットカード納付サイトから、スマートフォンやタブレット端末のカメラ機能を利用し、納付書に印刷されているコンビニ収納用バーコードを読み取ることで、お手持ちのクレジットカードにより納付できます。

詳しくは、以下の案内ページをご確認ください。

地方税共通納税システムによる納付

詳しくは、以下の案内ページをご確認ください。

eL-QRによる納付

全国のeL-QR対応金融機関の窓口での納付と、地方税共同機構が運営する「地方税お支払いサイト」での納付ができます。

詳しくは、以下の案内ページをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 税務課 収納班
電話:018-853-5308
ファックス:018-853-5210
郵便番号:010-0201
秋田県潟上市天王字棒沼台226-1

メールフォームによるお問い合わせ