移住者向けパンフレット公開中

更新日:2023年06月26日

移住者向けのパンフレットを作成しておりますので、本市への移住を検討されている方は是非ご覧ください。

パンフレットの内容を以下のとおり紹介します。各項目の詳細については、関連ページへのリンクを張っておりますのでご活用ください。

潟上市はどんなところ?

秋田県のほぼ中央の沿岸部に位置し、県都秋田市に隣接したベッドタウンという都市的な特徴と広大な田園風景に代表される豊かな自然環境を併せ持った市です。

日本海に面した漁港を有し、鯛やアマダイ、アジなどが獲れます。また、隣接する八郎湖ではフナやコイ、冬はワカサギを釣ることができ、1年を通じて釣りを楽しめる環境が整っています。

創業・求職者支援

潟上市創業支援事業補助金

市外から転入して新たに事業を開始する場合に上限額100万円を補助します(補助率3分の2)。

無料職業紹介事業

求職者に対して市内企業などへのあっせん行為を行う「無料職業紹介所」を開設しています。

移住支援

移住者に対する支援策として、以下の3つの補助金等を用意しています。

移住者支援補助金

はじめての潟上暮らし応援助成金

過疎地域定住・移住推進助成金

住環境の整備支援

住宅リフォーム補助金

住宅の増改築やリフォームに係る工事費用の一部を補助します。対象となるのは、市外からの移住者を含む世帯でリフォーム工事費用が50万円以上となる次のいずれかの世帯です。

定着回帰型

潟上市の実家等に移住・定住する世帯→費用の2割、最大40万円

中古住宅購入型

潟上市内の中古住宅を購入して移住・定住する世帯→費用の3割、最大50万円

住宅ローンの特別金利の適用

   子育てしやすいまちづくりと定住人口の確保を目指し、株式会社秋田銀行と「子育て支援ならびに定住促進に関する協定」を締結しています。

   この協定に基づき、子どもが3人以上いる家庭の住宅ローンに「子育て支援特別金利」を適用することができます(一定の要件あり)。

詳細については以下のリンクからご確認ください。

   また、秋田への移住・定住をサポートするため、あきぎん住宅ローンフルサポート「あきた移住・定住サポート金利」の優遇金利の取扱いを開始しています。

   ふるさとである秋田&潟上へのAターンをお考えの方、すでに県外から県内へ移住し定住をお考えの方、首都圏から秋田県内&潟上市へ移住をお考えの方、ぜひこの機会に「あきた&かたがみ」での生活をご検討ください。

子育て支援

子育て支援として、以下の事業を展開しています。

高校生まで医療費が無料

高校生までの子どもを対象に医療費の自己負担が無料です。

こんにちは赤ちゃん訪問

保健師等がご自宅へ訪問し、赤ちゃんの健康状態を確認しながら育児に関する相談に応じます。

フッ化物の塗布及びフッ化物洗口

むし歯予防のため、1歳半から就学前までは医療機関での定期的なフッ化物塗布を、小学1年生から中学3年生までは学校ごとにフッ化物洗口をそれぞれ無料で実施します。

任意予防接種の費用助成

おたくふかぜ、風しんについて費用の一部または全額を助成します。

少子化対策支援

不妊・不育症治療費助成

特定不妊治療

県特定不妊治療費助成の限度額を超えた自己負担分を全額助成

一般不妊治療

治療費の自己負担分を全額助成

不育症治療

年間30万円を上限に助成

(上記すべてに一定の要件あり)

結婚に関する支援

結婚支援センター登録料の助成

独身者の出会いや結婚に関する支援を行っている、あきた結婚支援センターへの登録料1万円を全額助成します。

結婚新生活支援事業

これから夫婦として新生活をスタートさせようとする特定の要件を満たした世帯を対象に、結婚に伴う新生活のスタートアップにかかる費用(家賃、引越費用等)を支援します。

かたがみ未来子育て応援事業

子どもの健やかな成長をライフステージに応じて応援するために「かたがみ未来子育て応援金」を子ども1人ずつに支給します。

出生児 1万円、新小学1年生 2万円、新中学1年生 3万円

健康寿命延伸

予防接種費用の助成

インフルエンザの予防

   65歳以上の高齢者に対する定期接種に加えて、18歳以下の子どもや妊婦については費用負担の軽減措置を実施しています。

がん検診・特定健診の実施

各種がん検診や特定健診費用を助成し、病気の早期発見・早期治療につなげています。

30歳代の基本健診(500円)

生活習慣病など病気の早期発見につながります。

レディース検診

乳がん・子宮頸がん・骨粗しょう症

健康に関する相談、指導

育児・健康に関する相談

出産、育児、食事、予防接種などさまざまな悩みについて、保健師や助産師、管理栄養士、臨床心理士等が無料で随時相談に応じます。母子手帳アプリでのオンライン相談や訪問対応も可能です。

健康教室

保健・栄養・運動指導を取り入れた個別指導等を無料で実施します。

特定保健指導

特定健診でメタボリックシンドロームに該当した方または予備軍にあたる方へ個別面談・集団指導を実施します。

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 商工観光振興課 企業支援班
電話:018-853-5350
ファックス:018-853-5280
郵便番号:010-0201
秋田県潟上市天王字棒沼台226-1

メールフォームによるお問い合わせ