消費生活センター
潟上市では、消費者の消費生活における被害を防止し、その安全を確保することを目的に、消費者安全法に基づき消費生活センターを設置し、消費生活に関する様々な相談を受け付けております。
相談内容の例
- 光回線の契約に関する相談
- 通信販売に関する相談
- 架空請求に関する相談
上記のほか、各種商品の購入やサービスの契約に関することについてご相談ください。
潟上市消費生活センターは地域づくり課生活環境班内に設置しております。ご相談は、以下のお問い合わせ先、または「188(3桁番号)」までお電話ください。
消費者情報
- SNSやインターネット上の広告・メール等がきっかけの詐欺被害が急増中!
- SNS広告にて「永遠にリバウンドしません。追加費用不要」などと勧誘し、痩身効果を謳う商品の次々販売にご注意ください
- 保険金で住宅修理ができると勧誘する事業者にご注意ください
- 布団のリフォーム・打ち直しを勧誘する訪問販売にご注意ください
- 「老人ホームの入居権を譲ってほしい。」などという電話にご注意ください
- 食品による子どもの窒息・誤えん事故に注意!
- コードレス掃除機用非純正バッテリーパックの使用の中止及び安全な保管について(続報有り)
- 知人を装って連絡してくるSNSのアカウント乗っ取り詐欺にご注意ください
- クーリング・オフ制度
- 見守り情報
- 定額減税や給付金をかたった詐欺にご注意ください
この記事に関するお問い合わせ先
市民生活部 地域づくり課 生活環境班
電話:018-853-5370
ファックス:018-853-5277
郵便番号:010-0201
秋田県潟上市天王字棒沼台226-1
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2024年08月02日